群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
ボランティア(キングオブパスタ高崎)

こんにちは。おおぞら高校 高崎キャンパスです。
突然ですが、皆さんは憧れの人や魅力のある大人を想像することができますか? もしかしたらすぐに思いつく人もいるかもしれませんが、「うーん」と少し悩む人もいるのではないでしょうか。
なかなか普段出会うことのできない人と関わることで、視野が広がり「あの人みたいになりたい!」と目標を持つこともできると思います。おおぞら高校はなりたい大人になるための学校®です。
おおぞら高校では社会の架け橋プログラムといって、協力企業などから魅力ある大人をお招きし、講義していただく時間があります。「好き」を突き詰め仕事に生かした方もいらっしゃいますし、新たな世界に踏み込んで価値観の幅を広げ企業した方もいらっしゃいます。「いろいろな生き方があるんだな」と、毎回自分の可能性が広がるワクワクするような時間になっています。

今回のブログは、社会の架け橋プログラムに講義をしに来てくださった井川誠さんのお話から実現したボランティアの様子をお伝えします。
今回、生徒は【キングオブパスタ】のイベントのボランティアに参加しました。キングオブパスタに参加した生徒高崎はパスタで有名な町です。キングオブパスタとは各名店が新作パスタを作り、イベント来場者が試食し、投票をして順位を決める高崎ならではのイベントで、生徒は受付を担当しました。近隣の高校や大学生がボランティアに参加し、町の活性化のお手伝いをしました。当日は群馬の厳しい風が吹く、非常に寒い日だったのですが参加した生徒は「来場者もいっぱいで、こんな大きなイベントのお手伝いができてよかった」と充実した日を過ごしたのだと感じました。また、社会の架け橋プログラムで講師をしてくださった方からのお声がけということも生徒のやる気に繋がったようでした。
魅力ある大人との繋がりは生徒のその後のやる気に火をつけてくれます。ぜひ、おおぞらでたくさんの魅力ある大人と関わりながら、自分のなりたい大人を目指しませんか?(飯塚)

◆(中学3年生対象)学校説明会(入試説明会)◆※キャンパス開催
12/2(土)10:00~11:30
12/16(土)10:00~11:30
学校案内および入試説明を行います。
説明会では全日制高校と通信制高校 サポートキャンパスの違いやおおぞらの大切にしている思い、在校生のエピソードなどもお伝えします。
実際のキャンパスにお越しいただきおおぞらの雰囲気を肌で感じてみてください。
ぜひ、生徒・保護者様ご一緒にお越しください。

〒370-0828
高崎市宮元町22 高崎ステージビル 1F・6F
電話:027-331-9183(日祝以外18:00迄)