群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
インターンシップにチャレンジする高崎キャンパス2年生
おおぞら高校では、高校生のうちに実際の仕事を体験し、進学や就職前に「なぜ、その仕事をしたいのか」と自分自身に向き合うことができる「おおぞら高校の教育方針や理念に共感する協力企業でのインターンシップ」を実施しています。

今月行われるインターンシップに向けて、参加生徒がオンライン事前学習会に参加しました。今回はその様子をお届けします。

今回の受け入れ先は、太陽光発電システムの提案・販売・施工管理を行っている企業です。当日は実際の職場を見学するだけでなく、社員の方へのインタビューなどを通して、「仕事とは何か」「社会で働くとはどういうことか」を深く学びます。

事前学習会では、

・インターンシップで自分は何を学びたいか
・どのような視点で会社や仕事を見たいか
・社員の方にどんな質問をしたいか

といったテーマについて、キャンパスの垣根を越えて意見を出し合い、発表を行いました。それぞれの考えを共有することで、インターンシップへの目的意識もより明確になったようです。生徒たちは初めての体験に緊張しつつも、どこか楽しみな様子がうかがえました。

2026.1.19_takasaki②-hiru.png

おおぞら高校では、こうした実践的な学びを通して、生徒一人ひとりが自分の将来を考えるきっかけを大切にしています。インターンシップ当日の様子も後日あらためてご紹介しますので、ぜひご期待ください!