群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.03.03 「誰かのために」が形になる喜び。住環境デザインコースの集大成「AED収納棚」が完成しました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13おおぞら高校 高崎キャンパスです。
今日は、高崎キャンパスが誇る専門的なコースの一つ「住環境デザインコース」から、とても誇らしいニュースをお届けします!
住環境デザインコースでは、1年かけてじっくりと「ものづくり」の基礎を学びます。
・正確な図面の描き方
・理想の部屋を形にする模型製作
・暮らしを彩る小物・家具づくり
最初は道具の使い方にドキドキしていた生徒も、ステップアップするごとに「次はもっとこうしたい!」というプロの顔つきに変わっていきます。
・正確な図面の描き方
・理想の部屋を形にする模型製作
・暮らしを彩る小物・家具づくり
最初は道具の使い方にドキドキしていた生徒も、ステップアップするごとに「次はもっとこうしたい!」というプロの顔つきに変わっていきます。
そんな在籍生が11月から約3ヶ月かけて力を注いできた「集大成」がついに完成しました。
今回制作したのは、キャンパスのみんなを守る大切な家具「AED(自動体外式除細動器)収納棚」です!
この制作は、キャンパスからの「依頼」を受けてスタートしました。
「どこに置けば使いやすいかな?」
「幅や高さは、誰でもサッと取り出せるサイズになっているかな?」
ただ作るだけでなく「使う人のこと」を一番に考える。
生徒は何度も話し合い、図面を引き直し、ミリ単位の調整を重ねて形にしていきました。
完成した瞬間、キャンパス内は大きな拍手と笑顔に包まれました。
長い時間をかけて一つの作品を完成させた生徒の表情は、自信に満ちあふれていて、私たちコーチも胸が熱くなる思いでした。
「大変だったけど、形になってよかった!」
そんな達成感こそが、みらいを切り拓くエネルギーになると私たちは信じています。
この「AED収納棚」は、高崎キャンパスの受付近くに設置されています。
既製品にはない、生徒のこだわりと温もりをぜひ実際に触れて確かめてみてください。
「自分に何ができるかわからない」
そんな不安を抱えているみなさん。おおぞらで、あなただけの「好き」を形にしてみませんか?(國分)