大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
話し合いをする生徒

今年度からKTCおおぞら高等学院 梅田キャンパスで開講している「住環境デザインコース」ですが、全国的にも同様に今年度からスタートしたキャンパスがたくさんあります。
そんな中、同じく初めての試みとして、全国大会のKTCおおぞら杯 みらいカップ 住環境デザイン部門が開催されています。

「住宅にまつわる社会問題に目を向けて、それを解決できる住まいを考える」
このテーマに沿って、コース在籍生で話し合って決めた問題点と解決策を住宅模型で表現し、パワーポイントの資料を作成し、自分たちでプレゼンを行いました。
一人ひとりの個人作業が得意なメンバーばかりだったため、最初の話し合いの段階で行き詰ることも多く、なかなか思うように進まないことがたくさんありました。
メンバーそれぞれの予定がなかなか合わず、冬休みに登校して集まったこともあります。
それでもがんばって意見を出し合い、役割分担を決め、コーチに頼らず自分たちの力で進めている姿に、担当者として大きな可能性を感じました。

現在は決勝進出をかけた予選として、プレゼンを撮影した動画を提出し、審査を待っているところです。
彼ら自身にも、もっとこうしたかった、ああしたかったという思いもあるでしょう。
ですが、限られた時間の中で、提示されたテーマに真剣に向き合い、思いを言葉にし、地道に作業を行いました。
結果がどうあれ、彼らが苦手と感じていることに向き合い取り組めたことに対し、担当コーチとして拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。
結果を恐れてばかりで何も始められない若者が増えていると言われている今、今回の彼らの取り組みは、チャレンジすること自体の大切を見せつけてくれました。
みんな、素晴らしかったです!

KTCおおぞら高等学院 梅田キャンパスでは、毎週水曜日の夜19時より、中学生全学年を対象とした【オンライン学校説明会】を催しております。
ご興味を持たれた中学生・保護者の皆様は、ぜひ一度ご参加ください。
ご予約はホームページ・お電話にて承っております。