栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
ダッチオーブン講座写真
IMG_5521.jpgみなさん、こんにちは。
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、10月に行われた「ダッチオーブン講座」の様子を紹介したいと思います。

おおぞら高校では、人と人、人と自然が助け合える社会の実現を目指し、センバス教育みらいプロジェクトという取り組みを行っています。センバス教育みらいプロジェクトでは「ヤクシマみらいギフト」「マチナカみらいギフト」「トモダチみらいギフト」の3つのカテゴリーでイベントを開催しています。今回は、住んでいる町の近くで普段ではなかなかできない体験ができる「マチナカみらいギフト」のダッチオーブン講座が行われました。

今回は小山市での開催となりました。使ったことのない調理器具、ダッチオーブンに興味を持ち、「丸鶏をさばいてみよう」というテーマに好奇心を持った生徒や、数年なかなかイベントがなく、高校生活の思い出にという生徒がたくさん参加してくれました。宇都宮キャンパスだけでなく、仙台・大宮・川越キャンパスから参加してくれた生徒もいて、他キャンパスとの交流イベントとなりました。

当日は天気にも恵まれ、綺麗な秋晴れの青空の下、開催することができました。
味覚、聴覚、視覚、触覚、嗅覚の五感すべてを使った体験に多くの刺激を受けながら、どうしたら火を起こせるのか、どんな味付けをしたら美味しくなるのか、仲間と話し試行錯誤しながら全員で作業を行いました。料理が完成するまでの空いた時間では、生徒が中心となってレクリエーションを行い、参加者は更に仲を深めることができました。初めて出会った仲間と一緒に汗を流しながら作った料理を食べた生徒たちの表情は、とても明るく、素敵なものでした。

今回の経験を通し、生徒自身は「生きる力」「人とのつながり」を多く実感できたと思います。何でもオンラインでできる便利な時代になりましたが、オンラインではできない経験や学びもあると思います。オンラインとリアルをうまく使い分けながら、生徒が多くの経験と学べる場を提供し、生徒の成長をサポートしていきたいと思います。