栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
趣味のゲーム作りをする生徒

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
今日は、宇都宮キャンパスの3年次生のインタビュー記事を載せます。
進路決定に向けてどんな取り組みをしたのか、是非ご覧ください。

・進路決定までの流れを教えてください。
動き出したのは、今年の4月ごろからです。
転校してきたので、最初は進路のことは考えられませんでした。動き出しは遅かったかと思います。焦りもありました。

・困ったことはありましたか?
専門学校をどこにするか悩んでいました。6月くらいまで悩んでいました。候補が3つからなかなか絞れず...。我ながら優柔不断でした。
学費の問題も悩みました。
ただ、自分ではどうすることもできない面でもあるので、親に相談しました。

・どんな準備をして臨みましたか?
とにかくたくさん面接練習をコーチと行いました。また、面接質問集を元に回答を考えました。

・今後の目標は何かありますか?
卒業に向けて単位認定試験に備えます。専門学校で勉強する内容を今のうちから学習しておきたいですね。
趣味のゲーム作りも高校生活のうちに一つの作品にしたいので、そちらにも励みます。

・後輩に向けて一言お願いします。
なるべく早い時期から自分のやりたいことの学べる学校を探しておくといいかも。同じ名前の学科やコースでも学校によって微妙に力の入れどころが違いました。
高校生の悩みは将来が決まっていないことだと思います。
みらいの架け橋レッスン®など、いろんな経験をして興味のある内容を見つけておくと焦りが無くなるのではないでしょうか?
絶対おすすめなのが、オープンキャンパスも複数校行くことです。面接でも有利になるし、やりたいことがはっきりします。モチベーションも高く保てるし、良いこと尽くしです。

進路はいきなり決まるものではなく、時間をかけて決定していくものなのですね。
今回はインタビューありがとうございました。
みなさんもぜひ参考にしてみてください。