栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
生徒が撮影した屋久島の自然

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。皆様、こんにちは。
今回の記事は「屋久島スクーリング」についてです。

今年度初めて参加した生徒複数名にインタビューを行いました。
写真は、生徒の一人が他キャンパスの生徒と撮影してくれたものです!

知っている方もまだ知らない方も、おおぞら高校の最大の魅力「屋久島スクーリング」を知るきっかけにしてください。

Q. 参加する前はどんなイメージを持っていましたか?
屋久島でどんなことをするのかわからないことと、屋久島で会った人と仲良くなれるのか不安でした。
先輩からは、楽しいと聞いてはいても、当日まで戸惑いはありました。

Q. 仲良くなるためのきっかけは何かありましたか?
2日目のクラス活動で一気に打ち解けました。それからは、一緒に写真を撮ったり、夜食を食べたり、楽しく過ごせました。

Q. 印象に残っていることを教えてください。
些細なことでも印象に残っています。面白かったのは、自然体験学習で石切りしたこと。クラスのメンバーで盛り上がりました。高校生になって全力で石切り。屋久島に来なかったら絶対にやらなかったですね。
一番印象に残ったのは、星空でした。夜に棟のメンバーと見に行ったのですが、絶対に屋久島じゃないと見られない素敵な光景でした。

Q. 次回行くときに改善しようと思ったことはありますか?
荷物をもっと減らそうと思いました。服もそうですが、お菓子やカップラーメン等の夜食を多く持ったためにお土産が全然入らなくなってしまいました。
人によりますが、スリッパがあっても良かったかもしれません。

Q. 初めて屋久島スクーリングに参加する人に一言お願いします。
心配しすぎなくてもなんとかなる。あと、意外と授業多いぞ!

インタビューは以上になります。
戻ってきた後の生徒からは「帰りたくない」「また屋久島に行きたい」等の声が毎回挙がります。
そんな生徒の成長や繋がりのきっかけになる屋久島スクーリングを楽しみにしていてください!

おおぞら高校では、随時見学・相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。その見学・相談では、屋久島スクーリングの映像も上映していますので、是非見に来てくださいね。