栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
連日暑い日が続きます。湿度も高いので、こまめな水分、塩分補給をし、熱中症に注意して過ごしていきましょう。

宇都宮キャンパスでは先日、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊それぞれ1名ずつ来てくださり、実際にどんな仕事をしているのかを説明してくれました。やはり「自衛隊」というと体育会系のイメージで、体力がないと働くのは難しいと考えている方が多いのではないでしょうか。もちろん強靭な体力が求められる科も多いですが、例えば音楽科、会計科のような高校時代に文化部に所属していた人でも活躍できる場があります。実際に高校時代に化学部だった方で自衛官として働いている人もいるそうです。また、女性でも活躍できる場は多いそうで、キャンパスに来てくださった航空自衛隊の方は女性でした。男女分け隔てなく活躍できる職場は良いですね。

また、自衛官には任期制で働ける制度もあり、陸上自衛官は1年9カ月、海上・航空自衛官は2年9カ月を1任期として働けます。任期が終われば継続も可能ですし、他の職に転職することも可能。転職に向けてのサポートもしっかりと整っており、資格取得のための受講料は国費で支給されるそうです。直接お話を聞き、ここまで様々な環境が整っていることを初めて知りました。

そして最後には自衛官の制服をみんなで自由に着てみました。少しコスプレ大会のようになってしまいましたが、似合っている生徒も多く、盛り上がりの中終了となりました。画像はその時のものです。自衛官の制服をみんなで自由に着てみました世の中「イメージと現実は違うもの」はたくさんあると思います。特に昔からイメージがついているものは簡単には払拭できないかもしれません。ただ、物事の本質を知るためにはそのイメージは邪魔にしかなりません。今回は自衛隊の方々に来ていただくというイベントでしたが、直接話を聞くことでイメージが変わったと思います。これを他の物事にもいかしていってほしいと思います。生徒の成長のため、キャンパスでは様々なイベントを引き続き画策していきます。度々ブログを確認してください。
見学もお待ちしています。