栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
こんにちは。毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。キャンパスでは7月14日に終業式をし、夏休みに入りました。夏休みを迎えるにあたり、生徒は一生懸命に課題を進めていました。そんな中、KTCみらいノート®を活用し「夏休みにやりたいことを書き出してみよう!」と生徒と話をしてみました。
すでにオープンキャンパスや進路ガイダンス、夏期講習など進路の予定でいっぱいの人もいましたし、海外旅行やお祭りに参加する予定など、楽しみが盛りだくさんの人もいました。一般的なアンケート調査によると、9割の高校生が夏休み中に「勉強を頑張りたい」と思っており、57.1%の人が「予備校・塾・学校で講習を受ける」、54.8%の人が「オープンキャンパスに参加する」と回答していました。長い夏休みですから、学習の振り返りをするのも有効な過ごし方です。

もちろん夏休みだからこその楽しみもあります。ここからは、どのような声があがったかをご紹介します。
・髪型を変えたり、メイクをしたり、おしゃれの勉強をしたい。(1年次生女子)
・ギターの練習をしたい。(1年次生女子)
・アルバイトをしたい。(1年次生男子)
・ディズニーランドや旅行に行きたい。(2年次生女子)
・おいしいものをいっぱい食べたい。(2年次生女子)
・オープンキャンパスに行くのが楽しみ。(2年次生女子)
・筋トレを頑張りたい。(3年次生男子)
・就職先を探したい。(3年次生男子)
・のんびり過ごしたい。(3年次生男子)
KTCみらいノートを持った生徒生徒の書いたKTCみらいノート暑い夏休みではありますが、生徒はやりたいことを言い出したら止まらず...。前向きにいろいろなことに挑戦したいと思うことは素敵なことです。勉強だけではなく、インターンシップやボランティア活動、資格取得を目指すのも良いですし、友だちや家族とたくさん思い出を作るのもおすすめです。
目標を持ち、計画を立て、充実した夏休みをお過ごしください!

ブログをご覧の皆さんも、この夏休み期間中に、おおぞら高校に見学に来てみてくださいね。