栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
7/22(土)と7/29(土)に入学を検討されている中学3年生の保護者様対象の保護者会を開催しました。

普段の体験講座では生徒が授業体験をしている間は、保護者様は同じ教室内で見学をされていることが多いのですが、今回はなんと生徒と保護者様の教室が別!
中学3年生といえど、なかなかない機会にどきどきだったのではないでしょうか。

生徒が授業体験をしている間、保護者会では4つのグループに分かれて以下の2つのテーマについて意見の交換を行いました。

①「どんな大人になってくれたら幸せですか? そのためにはどんなことが必要ですか?」
②「子どもの成長を感じるときはどんなときですか?」

みらいノート®_0にまず内容をまとめ、グループ内で一人ずつ自分の意見を発表していきます。
最初は初対面の方ばかりでお互いに緊張もされていた様子でしたが、自分の意見を発表していく中で「うちの子もそうです!」「素敵な考えですね!」など、共感や認め合いを通じて打ち解けていった様子が印象的でした。

なってほしい大人像や成長を感じるタイミングは保護者様によってそれぞれでしたが、「自立してほしい」「だけど自分らしく幸せに生きてほしい」という気持ちはみなさん共通でお持ちであると感じました。
普段は保護者様よりも生徒と関わることの方が圧倒的に多い私たちですが、保護者様の思いを改めてお聞きしたことで、この思いを受け止めてこれからの業務へいかしていきたいと感じました。

中学3年生向けの体験講座では、保護者会以外にもおおぞら高校の特徴や理念を知ることができる機会がたくさんあります!
ぜひ興味のある方は宇都宮キャンパスまでお問い合わせください。