栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
身近な食べ物を使った実験をコーチふたりが配信しています。

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。皆様、こんにちは。
おおぞら高校では、夏と冬の年に2度単位認定試験が行われます。冬の試験がちょうど今の時期です。
1年の学習の総決算。どの学年の生徒も、真剣な顔をしています。特に1年次生の生徒にとっては、初めてのこと。とても緊張している様子です。もちろん、コーチが正しい受け方・注意すべきことなどはしっかり教えてくれます。ご心配なく!
しかし、試験期間中全ての日に全ての生徒が登校するわけではありません。この日は自分は試験が無い、という生徒もいます。また、転入・編入生の中にはこの時期ではなく、夏に試験を受ける生徒もいます。そんな彼らのために、キャンパスでは試験期間中もオンラインで「宇都宮キャンパスオリジナルの授業」を展開しています。今日は、そんなオリジナル授業に潜入します!

この日は試験が夏にあたる生徒のほか、全ての1年次生徒にとっても試験が無い日。そのため、1年次生徒が多く集まっていました。授業のテーマは「着色実験」。とはいっても、使う物は卵白、バナナ、焼きそば...... もしも繋ぐための端末を台所に置いておけたら、その場で一緒に実践ができそうなほど身近な物ばかりです。

実験をひとつご紹介します。スーパーマーケットで見慣れた何の変哲もない焼きそばも、レモン果汁(左奥)と紫キャベツの絞り汁(右奥)を加えるだけでこのとおり。レモン果汁(左奥)と紫キャベツの絞り汁(右奥)を加えた焼きそばしかし、ソースを加えた途端見慣れた茶色(中央)に戻ってしまいました。動画でご紹介できないのが残念です。
生徒からは色の変化に驚くだけではなく、「メレンゲの上手な作り方知っていますよ! やり方は......」「こういう時はああすると早いよ!」といった、コーチを助けてくれる声も盛んにあがります。「私たちも生徒に助けてもらって、みんなで授業を作っています」と、この日の担当だった塚原コーチが語ってくれました。登校が無い期間も、宇都宮キャンパスは生徒とコーチ、生徒と生徒を繋ぎます。

コーチと一緒に楽しく学んでみたいとお考えの方がいらしたら、ぜひキャンパスを見学してみてください。
ご連絡お待ちしております。