三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=6deJwzsTQxMQcAAygBDQ32

こんにちは。
近鉄四日市駅・四日市あすなろう鉄道四日市駅から徒歩1分のKTC中央高等学院三重四日市キャンパスです。

四日市市文化会館で、四日市市選挙管理委員会による『高校生選挙セミナー』が8月3日(木)に行われました。私たちも参加させて頂きましたので、その様子をお伝えします!

今回のセミナーは、選挙権を初めて持つ高校生が『選挙』に参加することの意義や目的をワーク形式で学ぶというものです。
前半は、32人が4人ずつのグループに分かれ、選挙参加の方法等を学んでいきます。
戦国時代の三英傑である織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を候補者に見立て、「次の総理大臣に選ぶなら?」というお題で考えていくワークでは、それぞれの良い点・足りない点をしっかりと捉えて意見交換をしていました。
今の日本の課題も踏まえた発言も多く、大変興味深い授業でした!

後半、模擬選挙の様子は次のブログに続きます・・

三重四日市キャンパスでも、9月7日(木)にこのセミナー同様の選挙に関する授業を予定しています。
当日は、四日市市選挙管理委員会の方々にお越しいただき、模擬選挙を行います。
あなたも、社会に出る上で必要な知識をKTCで身に付けませんか?

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

とても充実した授業内容♪
とても充実した授業内容♪

だれを総理大臣に選ぶのかな・・?
だれを総理大臣に選ぶのかな・・?