三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。三重四日市キャンパスの涌井です。

2年次生の「ドリームクラフト」という授業の様子をご紹介します。そもそも「ドリームクラフト」とは「夢を見つけて、自らの手で実現してほしい」という思いを込めて行っているキャリア教育プログラムです。
先日の授業では「キャリアシミュレーション」といって就職してから25歳までに起こり得る出来事をすごろくにしたもので、新入社員の時期を疑似体験しました。「入社間もない時期に近くで電話が鳴ったらどうする?」「取引先の人に会ったけど、名前が思い出せない」「素敵な異性に出会った」などなど様々なシチュエーションを想定して「自分ならどうするか?」を考えてもらいました。
将来の目標がはっきりしていても、これから決めるという人も、自分と向き合う時間を授業の中で少しでも取ってもらえたら…と思っています。

最終的に出る点数はサイコロを振った「運」とあなたの答え次第
最終的に出る点数はサイコロを振った「運」とあなたの答え次第

「初任給が出たら何に使いますか?」という質問に対して… あなたなら… 欲しかったものを思う存分買いますか? 家族にプレゼントを買ってみますか?それとも堅実に貯蓄しますか? 是非、あなたの答えを教えてください。