三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

本物の投票箱に少しドキドキ
本物の投票箱に少しドキドキ

こんにちは。近鉄四日市駅・四日市あすなろう鉄道四日市駅から徒歩1分のKTC中央高等学院三重四日市キャンパスです。

昨日行った特別授業報告の後半です!

選挙の仕組みを学んだ生徒たち。後半では実際に模擬選挙を行いました。
今回は、「キャンパス向上選挙」として候補者3名の中から1名を選びます。キャンパスをより良くするための1つとして予定している課外学習。その行き先がこの選挙の争点です。
生徒たちは、まず選挙公報を読んでそれぞれのポイントを確認しますが、それだけでは情報が足りないということに気づきます。
選挙演説会では、それぞれの候補者が自分の利点中心に話すため、自分の欲しい情報を得られるとは限らないということにも気づきました。では、必要な情報を得るためには、どうしたら良いのか・・?

実際に体験してみると、これまでになかった疑問が湧き、それを解決することで興味が増すのだなと改めて感じた授業でした。
選挙権を含め、これからみなさんはどんどん『権利』を得ていきます。そしてそれには必ず『責任』が伴います。そのことを正しく理解して社会参加が出来る力を、KTCで身に付けて卒業していって欲しいと思います。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

実際に体験してみて分かることがあります
実際に体験してみて分かることがあります