三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。KTCおおぞら高等学院三重四日市キャンパスの大山です。

先週末7月7日(土)に保護者会を行い、雨の中多くの方にご参加いただきました。今回は①マイナビ講師による進学費用講座②単位修得について③保護者懇談会の3部構成だったのですが、その中でも③保護者懇談会のワークの様子をお伝えします。

保護者懇談会では、『お子さんのことをもっと好きになり、気持ちよくなって帰る』をテーマに、4人一組のグループで【良いところ自慢ワーク】を行いました。「やさしい」「真面目」「おもしろい」「お手伝いをしてくれる」・・・などプラスの言葉が書かれたカードを無作為に選び、それに沿ったお子さんのエピソードを話すというものです。普段はついついマイナスな面が気になってしまうことも多いですよね・・・。しかし、今回はみなさん笑顔でたくさんの良いところをお話して下さいました。キーワードを決めておくことで、普段は流してしまうエピソードもきちんと『良いところ』として見つけることができます。是非ご家庭でも試してみてください。ほめる機会が増えると家族みんなが明るい気持ちになり、行動も変わるかもしれません!

次回は11月10日(土)に保護者会を実施します。その他にも三者懇談や必要に応じて家庭訪問等も行いながら、保護者のみなさんとの繋がりも大切に教育活動をしています。学校のことでお悩みの方、まずは保護者様だけでもご相談ください。いつでもお話を伺いますので、1人で抱え込まないでくださいね。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

普段たくさんほめ言葉使っていますか??
普段たくさんほめ言葉使っていますか??

子ども達の良いところをどんどん自慢しちゃいましょう★
子ども達の良いところをどんどん自慢しちゃいましょう★