三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

コーチングスキルを学びながら気持ちの共有もできました★
コーチングスキルを学びながら気持ちの共有もできました★

こんにちは。近鉄四日市駅・四日市あすなろう鉄道四日市駅から徒歩1分のKTCおおぞら高等学院三重四日市キャンパスの大山です。

今日は、6月から月に一回行ってきた『不登校に悩む親の会 ~子育てコーチング』全5回の最終回でした。これまで、コーチングの視点から子どもたちとの関りについて色々とお話やワークをしてきました。
コーチングスキルを子育てに取り入れる場にしていただくのが目的ではありましたが、それ以上に同じような状況の方同士が悩みを共有できる場として活用して頂けたように感じます。

私自身も3人の娘を育てていますが、子どもが大きくなるにつれて相談の場が限られていくように思います。
保育園や小学校の頃は、送り迎えや行事などでお母さん同士話す機会も自然と多くありましたが、中・高生になると段々減っていき悩みを共有できる場が見つけにくくなったという方も多いのではないでしょうか?それに加えて、子どもに関する悩みを打ち明ける相手は限られてくるという場合も多いかもしれません・・。

今回、親の会を通して様々なお話を伺いましたが、みなさん話すことで元気になり、いらっしゃった時よりも明るく帰って頂けたように思います。問題自体がその場で解決しなかったとしても、誰かと共有できる場があるだけで気持ちが晴れて良い状況を生み出すような気がします。
子育ては1人でするものではありませんし、1人ではできません。無理せず抱え込まず、気軽に相談に来ていただけたら嬉しいです。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com