三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232

こんにちは、三重四日市キャンパスです。
今回紹介するのは週替わりで様々な企業をお招きし、仕事や職業観を学ぶキャリ教育プログラム「進路講座」です。

みなさんもきっと一度は遊んだことがある、人生ゲームやプレレール、ベイブレードなどでおなじみのタカラトミー様に、進路講座として「SDGs人生ゲームワークショップ」をオンラインでタカラトミー様のオフィスと繋ぎ実施しました。

1時間目は、タカラトミーグループの環境問題の取り組みやおもちゃ会社として、誤飲やケガにつながらないような工夫など、作る責任について実際のおもちゃを事例にクイズ形式で楽しく学びました。子どもの頃に何げなく遊んでいたおもちゃには、安心安全に遊ぶための工夫や規定があることに驚きの連続。

2時間目は、人生ゲームを使ってSDGsについて考えるグループワークを行いました。三重四日市キャンパスでは、日ごろからSDGsについて学ぶ機会も多く、生徒からは飢餓や貧困、ジェンダー問題について様々な意見を出しあいながら人生ゲームを作り上げていて、それぞれのグループごとによって特色のある人生ゲームとなりました。

今回の授業では、小さい頃に慣れ親しんだ身近な「おもちゃ」を題材に、これからの社会について考える機会になりました。三重四日市キャンパスでは、今後も様々な進路講座を予定しているので楽しみにしていてください。人生ゲームを手にする生徒