三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは。三重四日市キャンパスです。
今日は子ども・福祉コースで「接遇マナー」をテーマに授業を行った様子をレポートします。

皆さんは「福祉の仕事」と聞いたときに必要な能力は何をイメージしますか?
介護の技術や食事の知識など様々なことが想像できるかと思いますが、もう一つ大切なこととして人と関わる仕事であるため「ホスピタリティ」も求められます。

ホスピタリティとは、「誠意と好意」のことです。
相手に対しての思いやりの心があって、はじめて利用者の方との信頼関係が芽生えます。
そして、その関係が仕事のやりがいにもつながっていくことでしょう。

今回の授業では、その基礎となるコミュニケーション力について学びました。
介護現場でのシチュエーションを映しながら課題は何か? ディスカッションしました。ディスカッションする生徒「言葉使いは、普段以上に丁寧に意識した方が良い」
「立って話しかけるよりも、目線が下からの位置で話した方が誠意が伝わると感じます。」

授業のまとめでは、どんなに技術を学んでも、人と人とが関わる仕事ではホスピタリティの精神で、お互いの気持ちを理解し合うことが大切だという答えが出ました。

子ども・福祉コースの授業では、様々な体験からの気付きを大切に学び合っていきます。

授業見学も随時受付させていただきます。是非ご来校ください。
(感染症予防対策として完全予約制となりますのでホームページよりお申込みください)

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください!
<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)