三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
進路決定インタビュー
こんにちは。三重四日市キャンパスです。
なりたい大人へ向けて就職活動を行い、内定をいただいた生徒へのインタビューをしました。
今回インタビューを受けてくれたのは3年次生の「にしゆりの」さんです。
就職までの道程と今後に向けての思いがたくさん詰まっておりますので、最後までご覧ください。

Q:進路についてはいつぐらいから考え始めましたか?
A:2年次生の夏ぐらいからです。友人と一緒に進学先のオープンキャンパスに参加しました。最初は友人についていく感じで、参加しながら進路を考えなきゃなと思うようになりました。

Q:進路を考える中で、どのように行動をしていきましたか?
A:興味のない学校でもオープンキャンパスに参加して、学校の特色や違いなど様々なことを知っていきました。多くの人や環境に触れながら自分に合うものを探していきました。

Q:オープンキャンパスに参加した中で気になる進路先はありましたか?
A:美容系や動物系の学校に興味が湧きました。自分の興味がある分野であることや雰囲気も含めて良いなと思いました。

Q:3年次生になってから、進路はどのように考えましたか?
A:2年次生は様々なことを知って、可能性を広げていきましたが、3年次生になってからは現実的なことを考え始めました。自分ができることを真剣に考えて就職をしようと思いました。

Q:なぜ進学ではなく、就職を進路先にしたのですか?
A:絶対に特定の大学や専門学校に行きたいというものがなく、それで進学することに違和感があったからです。そこから働こうとなりました。また、将来のためにしっかりとお金を貯めたいと思うようにもなりました。

Q:お金を貯めてしたいことはありますか?
A:旅行をしたいです。県外にあまり出ることがなかったので、愛知や京都や大阪の名所を巡りながら写真をたくさん撮りたいです。

Q:進路を就職に決めてから、行動したことはありますか?
A:就職には自動車の免許が必要なところが多いので、7月ぐらいから自動車学校に通い始めました。勉強とも両立しながら頑張って、無事に取得することができました。

Q:就職する上で必要だと感じたことはどんなことですか?
A:周りを見ることがとても大切だと感じます。それは社会に出ると視野を広く持つ必要があるので大切だと思います。そのためにボランティア活動やアルバイトをしながら、社会に出てできることが増えるように色んな人と関わるように努力しました。

Q:就職に際してどれくらいの企業を見学しましたか?
A:5社見学しました。見学していく中で、働いている方々の思いやりや考え方がとても素敵だと感じました。

Q:履歴書の作成も頑張ったと思いますが、どのようなことに気をつけましたか?
A:言葉遣いには特に気をつけました。その他にも字の綺麗さや礼儀などにも気を遣って書き上げました。

Q:面接試験の練習はどのくらいしましたか?
A:キャンパスでコーチと毎日練習を頑張りました。家でも文章の組み合わせを考えながら回答の内容を考えたり、ネットでも調べたりしながら練習をしました。

Q:試験の当日はいかがでしたか?
A:練習を頑張ったので、練習よりは気楽に受けることができました。

Q:先日、企業より内定をいただきましたが、今の気持ちはいかがですか?
A:結果がわかるまではとてもドキドキしていたので、今は安心しています。これで一つ区切りがついたので、残りの高校生活を満喫したいと思います。今までできなかったことや体を動かす遊びがしてみたいです。

Q:来年には社会人になりますが、意気込みはありますか?
A:自分の意思をしっかりと持っていきたいです。また、元気に過ごせるようにしていきます。

Q:最後にどんな大人になりたいですか?
A:頼れるような大人になりたいです。そのためにはまず信用される必要があると思います。やるべきことをしっかりとやり、一日一日を大切にしながら、日々成長できるように頑張っていきます。

なりたい大人へ向けて大きな一歩を踏み出すには、小さな積み重ねが必要になります。自分に合った進路を真剣に考え、コーチと一緒に踏み出すことができることはおおぞらの魅力でもあります。なりたい大人を一緒に目指してみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞらCM第2弾 ~マイコーチ®編~ のご案内
愛知・三重・岐阜にて9/23より新CM放送中です。
今回のテーマは「わたしのマイコーチ」
おおぞら高校の生徒とマイコーチは、なりたい大人に向かって二人三脚で日々過ごしています。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL: 059-353-5061(直通)