神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

こんにちは、横浜キャパスです!
7月に入り、天候や気温の変動が激しくみなさんいかがお過ごしですか? 暑い日が続くと熱中症にもなりやすくなるので体調管理に気を遣いながら過ごしてくださいね♪ さて、今月も夢に向かって頑張っている子ども・福祉コースを紹介します!

今月からはなんと!
オンラインとオフラインのMIX授業が始まりました☆
キャンパスで講師と直接関わることができたり、生徒同士でコミュニケーションをとることができたりとオンラインでは感じることができないものもたくさんありました!

今回のお題は「牛乳パックで箱カメラを作ろう!」
こちらは、4歳~6歳くらいの子どもに教える作品になります。
牛乳パックを切り、そこにイラストを入れ、底に穴をあける、糸を通すという流れで行います。作業していく中で上手くいくことだけではなく、苦戦した部分も多々ありましたが、最後まで諦めずに全員作り上げることができました。上手くいかないと投げ出してしまいがちになってしまいますが、最後まで一つのことをやり通したい! 作品を作り上げたい! という熱い思いが生徒たちから伝わってきました。また、授業中はとても和気あいあいとしていて周りの人とコミュニケーションをとりながら作業を進めていました。

子ども・福祉コースの生徒は自分の将来に近づくために日々頑張っています。また、作品を作ることだけが目的ではなく、身に付けた知識を自分のものにし将来に繋げていくということが一番の目的です。ここまで頑張ることができているのは、一人ひとりに目標があるからなのでないかと思っています。自分の目標がなかなか見つからないと思っている中学生のみなさん!
まずは身近なことから考えていくといいかもしれません。例えば、大きな目標ではなくても、一日の中で自分がチャレンジしたいことをひとつ決め、それに沿った一日を過ごしてみるなど、その積み重ねが大きな目標につながっていくと思います。もし、毎日がつまらなかったり、やる気が出なかったり、将来の不安を抱えている人はぜひ一度KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスの見学に来て、エネルギー溢れる在校生の様子を是非ご覧ください♪牛乳パックで作った箱カメラ