神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
新入生歓迎会に参加している生徒の様子
みなさん、こんにちは。横浜キャンパスです♪
横浜キャンパスでは、5月1日に新入生歓迎会を行いました。
今回はその様子をお伝えします。

5月といえば、入学から約1か月たち新入生も少しずつキャンパス生活に慣れてきたところ。
そろそろお友だちがほしいな、先輩と仲良くなれたらいいなと思い始める時期です。
新入生歓迎会のねらいは、ずばり「同級生や先輩とのつながりを作る」!
まだ話したことがない同級生や先輩と関わる絶好の機会です。
これをきっかけに、より楽しく、安心してキャンパス生活を送ることを目的としたイベントになっています♪

そのために、春休みから「新入生歓迎会実行委員」を結成して準備をしてきました。
もちろん、実行委員は全員在校生です!
どうやったら新入生に楽しんでもらえるか? 同級生や先輩と関わりを持てるか? 一生懸命考えて準備を進めました。
ゲームやクイズ大会の内容から、司会の原稿、会場の装飾まで、全て実行委員の生徒のプロデュースです。

そして、いよいよ新入生歓迎会当日を迎えました!
緊張した顔で集まる新入生に混ざって、ソワソワした先輩の顔も見られました。
まず初めに、バースデーチェーンで緊張をほぐします。
これは、声を出さずにジェスチャーだけで誕生日順に並ぶゲームです。
初対面同士が多いのにもかかわらず、それぞれが積極的に手や体を動かしていました。
続いて行ったのは、チーム対抗クイズ大会!
様々なジャンルのクイズで大爆笑、歓声が起こり、気づいたらあちらこちらで笑顔の花が咲いていました♪
最後はジェスチャーゲームです。
真剣な表情で、必死にジェスチャーを解読しようとする姿が印象的でした。

歓迎会が始まる前は、不安そうな表情の新入生が多くいましたが...
終わってみると、同じチームの生徒と協力したという達成感や周りの生徒と話せた! と安心した表情が見られました。

横浜キャンパスでは、今年度多くのキャンパスイベントを予定しています。
今後もその様子をお伝えしていきます。
楽しみにしていてください♪