神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
全体写真

こんにちは。横浜キャンパスです。
おおぞら高校では「センバス教育みらいプロジェクト」に取り組んでいます。 センバス教育とは、より良いみらいづくりに目を向け、自然・仲間、そして自分自身について深く考える探究の取り組みです。

このセンバス教育の一環として、11月15日(金)に「江の島ワンダーウォーク」を開催しました。

このイベントのテーマは、自然や歴史が残る江の島を仲間と共に歩き、不思議(ワンダー)を発見すること。 五感をフルに働かせながら、「協働力」や「生きている実感」を探究することを目的に企画しました。

センバス教育の大きな特徴は、多様なつながりです。 在校生だけでなく、卒業生、ご家族や友人、そして関連教育機関であるペッピーキッズクラブの生徒さんや保護者の方など、多くの方にご参加いただけるのが魅力。 今回のワンダーウォークも、世代を超えた様々な方にご参加いただきました。

▼ 当日の様子をレポート!
当日は素晴らしい快晴に恵まれ、絶好のウォーキング日和となりました。

10:15 片瀬江ノ島駅に集合
まずはヨットハーバーへ移動し、海を眺めながらのランチタイム。参加者同士の会話も弾み、自然と交流が生まれました。 ランチ後は屋上へ。江の島とヨットが一望できる景色に、生徒も「めちゃんこ綺麗!」と喜んでいました。

仲見世通りでグルメ満喫&三宮めぐり
次は賑わう仲見世通りへ。花見団子や名物のたこせんべいなど、思う存分に食べ歩きを楽しみました! 江島神社では、お参りをしたりおみくじを引いたりと、それぞれの時間を過ごしました。

神秘の岩屋洞窟へ
江の島ならではの景色を楽しみながら、島の最奥部にある岩屋洞窟まで歩きました。 岩屋洞窟では、海が長い年月をかけて削り出した神秘的な洞窟内を、ランタンを手に歩きます。薄暗い中を進む体験は、まるで探検隊のようでワクワクしました!

稚児ヶ淵から山頂、そして感動の夕陽
洞窟を抜けた後は、稚児ヶ淵の絶景を眺め、いざ山頂へ。 帰りの登り階段が一番の難所でしたが、お互いに「頑張ろう!」と声を掛け合い、全員で歩き切ることができました。

山頂では、シーキャンドルからの絶景を楽しみました。そして、各自思い思いの場所で夕陽を鑑賞。 海に沈んでいく夕陽は言葉にならないほど美しく、とても感動的でした。

最後はまた駅まで歩いて戻り、17:30に解散しました。 今回参加した皆さんが、江の島の不思議にワクワクし、仲間との交流を楽しみ、自然の豊かさに何かを感じてくれていたら嬉しく思います。

▼ 参加した生徒の感想
「自然の中で晴れやかな気持ちになった」
「外に友人と出ることの楽しさを再認識させてくれる楽しい旅だった」
「話の合う友人を見つけられた」
「歩きながら、年代の違う人から色々話を聞くのが面白かった」

これからもおおぞら高校では、人と人、人と自然をつなぐセンバス教育に取り組んでまいります。 興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。横浜キャンパスへの見学もお待ちしています。