神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.01.30 セブ島での体験が自分を大きく変える?!!!~スタディーツアーinセブの記録~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22今回はおおぞらでの海外体験プログラム「スタディーツアーinセブ」に参加した2年生のあいりさんにインタビューをしてみました!
「スタディーツアーinセブ」は、英会話を学びながら発展途上国で社会課題に目を向けたり、ボランティア活動などを通して学びを深めたりするプログラムです。
どんなことを感じ、どんな体験に心を動かされたのか...!!!お楽しみください♪♪
Q、このプログラムに申し込んだ理由は?
A、昨年度、カナダ・バンクーバーへの海外体験プログラムに参加しました。それが「一生に一回...!!!」という気持ちで挑戦したので、今回のプログラムは最初行こうとは思っていませんでした。でも、海外は刺激が多く、考え方や価値観が変化したことが忘れられず、やっぱりまたその経験をしたい!という気持ちが湧いてきたことがきっかけです。
Q、今回一番印象的だったことや最初のイメージと違ったことは?
A、渡航前にフィリピンやセブについて色々調べていて、絵本の中の世界だなぁとぼんやりとしたイメージをもっていました。でも実際に行ってみて、孤児院や道路、トタン屋根の家々を目にして、日本やバンクーバーとは違う「発展途上国」を感じました。
Q、旅行や語学留学とは違う、「スタディーツアー」に参加してみて考えさせられたことはある?
A、「孤児院=かわいそう」ではないと感じました。寄付をしたが、同情心とか善意ではなく、この子たちも私たちと同じ人間で、純粋に未来を願いそれらを渡しました。こういう世界があることを知ったし、今の自分が知らないことをもっと知りたいという気持ちも沸いてきました。
Q、参加して変化したなと感じることはある?
A、色んな人とコミュニケーションをとることが多かったです。現地の人、一緒に参加する他キャンパスの生徒、引率のコーチたち。茂木校長も今回は一緒に行きました!!バンクーバーのときは、あまり自分から話せなかったのが悔しくて...。今回は翻訳機能を使ってでも、勇気を出してフロントの人に話しかけたり、一緒にごはん食べようと仲間を誘ってみたりして、会話を楽しめたことが自分の中で大きく変わったなと感じています。
Q、最後に、高校時代に海外に行くことはどんな影響があると思う?また、英語に不安がある人には何て伝えたい??
A、私は行ってよかったです。人生が変わりました。おおぞらのプログラムはサポートがあるから安心だし、同世代の生徒とも一緒に参加できます!!
英語は伝わらないことはない!理解しようとしてくれている人たちがいるし、翻訳機能も今は使えます♪あと、表情も大事で、嬉しかったら笑顔でいる、困っていたら顔をくしゃくしゃにしてわからない気持ちを伝える。何より、伝えようとする心が大切だと思っています!
今回の体験があいりさんの高校生活、人生にとって大きな意味をもつ経験になったことは間違いありません!!
おおぞら高校で唯一無二あなたらしい日々を過ごしていきましょう!
海外体験プログラムに興味がある方はぜひお問合せくださいね♪