神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.02.13 単位認定試験は大変? ~3年生に聞きました!~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22立春を迎え、暦の上では春が始まりました。とはいえ、まだ冷え込む日も多いので、みなさん体調には気をつけてお過ごしください。
さて、この時期は、おおぞら高校に通う生徒にとって大切な節目となる「単位認定試験」が行われます。
単位を修得するためには、日々のレポート提出やスクーリングへの参加に加えて、この試験に向けて準備を進め、当日しっかりと取り組むことが必要になります。
「試験」と聞くと、少し身構えてしまう人もいるかもしれません。
でも実際は、ポイントを押さえて準備していれば、必要以上に怖がるものではありません。とはいえ、「勉強しなくても大丈夫」というわけでもないのが正直なところです。
そこで今回は、この春卒業を迎える3年生のAさんに、勉強の進め方やキャンパスで役立ったことをインタビューしました。
これから入学するみなさんにも、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。
3年生Aさんにインタビュー。
Q. いつから勉強をはじめましたか?
Aさん:ちょうど2週間前くらいから始めました。これまでテスト勉強をあまりしてこなかったので、3年生最後は頑張りたいと思っていました。
Q. 具体的にどんなことをしましたか?
Aさん:レポートの内容を自分なりにまとめて、問題を解くことを繰り返しました。集中力が長く続くタイプではないので、長時間ずっとやるのではなく、短い時間で振り返る回数を増やして、嫌にならないように工夫しました。
Q3. 勉強をしていて「ここは大事だったな」と感じたポイントは?
Aさん:範囲を全部復習しようとするのではなく、自分で「ここが出そうだな」と思ったところをピックアップして覚えたことです。実際に、覚えたところが試験に出たので、自信をもって答えることができました。
Q. これだけはやっておいた方がいいことをひとつ挙げるなら?
Aさん:正直、私もこの2年間はテスト勉強をあまりしてこなかったんです。でも、その日に受けた授業の単語だけでも5分見返したり、寝る前に自分のノートを読み返したりするだけでも、結果につながると思います。少しずつでも毎日触れるのが大事だと思いました。
Q5. 試験を受けるにあたって、おおぞら高校でよかったと思うことは?
Aさん:自分で時間の使い方を決められるところです。テスト勉強中はオンラインで授業を受けて、自宅での学習時間を確保できるようにしました。今回、私は自分の力で勉強を勧めましたが、おおぞら高校はコーチとの距離が近いので、困ったらいつでも聞けるところも良いところだと思います。
単位認定試験は「特別に難しいこと」を求められるわけではありません。自分に合ったやり方で、日々の学習を試験前に整理して確認することが大切です。
特に、全部を完璧にやろうとするのではなく、ポイントを絞って取り組んだり、短い時間の積み重ねで勉強を続けたりする工夫は、これから入学するみなさんにも真似しやすい方法だと思います。
横浜キャンパスでは、生徒一人ひとりの状況に合わせて、勉強の進め方の相談や質問対応など、コーチが一緒にサポートしています。
これから入学するみなさんも、焦らずに、できることから一歩ずつ積み上げていきましょう♪
Aさん、インタビューへのご協力ありがとうございました。
そして単位認定試験、本当におつかれさまでした!