KTCおおぞらからのお知らせ

KTCおおぞら高等学院では、在籍している生徒たちに向けてさまざまな「すき」を集めたり、「すき」をつなげる機会を提供しています。

その中でも生徒に人気の「みらいの架け橋レッスン®」の全国大会として設置されている「KTCおおぞら杯」に新たな部門が追加されました。
その名もEnglish Presentation Challenge! 略してEPC!です。英語×プレゼン×屋久島全国各地でともに学ぶ生徒たちが必ず訪れる世界自然遺産「屋久島」。
生徒たちの目線で英語で世界中の人たちへその「屋久島の魅力」をプレゼンテーションとして作り上げ、地区予選を通過したのち決勝大会を開催します。

予選は7月1日(水)~8月31日(月)。全国8,000名を超えるおおぞらの生徒であればだれでも参加することができます。

〈特徴1〉生徒とコーチがペアになってプレゼンテーションを作り上げる
予選期間を使ってコーチと生徒が二人三脚でプレゼンテーションを完成させます。
生徒が考えた内容について、英語や資料、プレゼンテーションのやり方も含めて一緒に取り組みます。

〈特徴2〉審査基準は英語力だけじゃない!
内容(屋久島に対する想い、実体験からの学びなど)、英語力だけでなくプレゼンテーション力、資料の見せ方も得点に加算されます。
英語でのプレゼンテーションを通じて、総合的なプレゼンテーション力の成長を期待しています。

〈特徴3〉決勝大会は11月13日(金)!! オンラインで全世界へプレゼンテーション
全国8エリアから選ばれた生徒たちが一騎打ち!
当日は公式SNSでのライブ配信も予定しています。

〈特徴4〉グランプリはカナダ留学1週間!
全国第1位に選ばれた生徒には副賞として1週間のカナダ留学を進呈します。
プレゼンテーションを作り上げる過程で得た力を本場カナダで存分に発揮してもらいたいと思っています。

✻✻生徒に向けた告知動画はこちら✻✻



7月から生徒たちが題材や内容を考え、プレゼンテーションの練習を始めます。
それぞれのキャンパスでの頑張りはキャンパスページのブログでも更新される予定です。

生徒たちのがんばりの結果はこちらのページでご報告します。
ぜひご期待ください!