おおぞらからのお知らせ

2019年度からスタートしたこの「おおぞら全国中学生なりたい大人作文コンクール」、ご好評につき第3回を開催することになりました。なりたい大人作文コンクール将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか?
今までなんとなく考えてみたことがあっても、明確に文章にしたことがある人は少ないのではないでしょうか。
本コンクールは、自分が将来どのような大人になりたいかを思い描いて、文章で発表するコンクールです。
素直に自分の心と向き合い、文章として表現をすることで、きっと将来の自分に一歩近づくきっかけになることと思います。
あなたの夢は何ですか? あなたのなりたい大人像はなんですか?
将来、どんな大人になれたら幸せか思い描いてみて文章にまとめてください。
きっとあなたの夢を実現する一歩になると思います。

応募資格:中学生
テーマ:「なりたい大人」(200字以内)
将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか?
お父さん、お母さん、先生、芸能人や有名人、歴史上の偉人......。
あなたが尊敬したり憧れたりする大人を思い浮かべながら、熱く語ってみてください。

〇最優秀賞 1点:賞状、副賞(図書カード3万円分)、記念品
〇優秀賞 2点:賞状、副賞(図書カード1万円分)、記念品
〇茂木校長賞 1点:賞状、副賞(図書カード5千円分)、記念品
〇学校賞(優れた作品を多く寄せていただいた学校 2校)
〇入選 100点:記念品
※入賞・入選作品(氏名・学校名・学年を含む)は、KTCおおぞら高等学院ホームページに掲載いたします。
※入賞・入選作品の著作権は学校法人KTC学園に帰属します。

特別審査員:屋久島おおぞら高等学校 茂木健一郎 校長
1962年東京生まれ。脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。東京大学理学部、法学部を卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程を修了、理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職。「クオリア(意識のなかで立ち上がる、数量化できない微妙な質感)」をキーワードとして、脳と心の関係を探求し続けている。2021年4月、学校法人KTC学園 屋久島おおぞら高等学校の校長に就任。

応募締め切り:2021年9月30日(木)当日消印有効

詳細・お申込みはコチラ

●主催:学校法人KTC学園 屋久島おおぞら高等学校・KTCおおぞら高等学院 
●共催:朝日新聞社
●後援:愛知県教育委員会

将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか。
是非、あなたの声を聞かせてください。
あなたからのご応募、お待ちしております。