おおぞらからのお知らせ

高校生イラストコンテスト in 長野にて、おおぞら高等学院 松本キャンパスの堀麻紘さんが優秀賞を受賞しました。優秀賞を受賞した生徒▶高校生イラストコンテスト2022in長野で優秀賞おめでとうございます。今回の作品のポイントは?
今年のテーマは「私の推し」だったんですが、私が描いて楽しいだけでなく、見てくれた人が少しでも一緒に楽しんでもらえたらと工夫しました。偶然でもいいから、見た人がキャラクター一人ひとりの表情の違いや小ネタに気付いて面白がってもらいたいと思って描きました。

▶これからの目標は何ですか?
今後もいろんなコンテストに応募したいと考えています。これからも楽しく描き続けて腕を磨いていきたいです。それから小型二輪の免許を取ってスケッチ旅に行きたいです。

▶おおぞらを選んだ理由を教えてください
校則がないこと、キャンパスの自由な雰囲気、みらかけ、マンガイラストコースがあったからです。

▶入学してみてどうですか?
自分の時間がたくさんできるので、自分から行動すれば何でもできるなあというのと、みらかけで普段できないことができる貴重なチャンスをもらえていることがすごくいいなあと思います。ボランティア講座やネイルなんて普段できないことだから...生徒の描いたイラスト▶絵を好きになった理由を教えてください
私は小さいころから、折り紙に絵を描いて親にあげたり、工作したりするのがとても好きでした。私にとって絵とは誰かに自分の考えや思いを伝える表現の手段だったんです。また、ゲーム、アニメ、マンガがすごく好きで、すごく好きになるとその作品の世界観に合わせてオリジナルキャラクターをつくるのが好きでした。それが今の創作につながっていると思います。

▶これからおおぞらへの入学を考えている人へのメッセージをお願いします
おおぞらはやりたいことが思いっきりできる学校です。私もまだまだ夢の途中で偉そうなことはいえませんが、この「高校生」という3年間を悔いのないように楽しく過ごしてほしいなと思います。入学したら一緒に語り合いましょう。

堀さん、この度は受賞おめでとうございました!