おおぞらからのお知らせ

2022年10月8日(土)本年第5回目となる屋久島おおぞら高等学校 茂木校長の「#なりたい大人白熱授業」を開催しました。今回は、ゲストに株式会社笑下村塾 代表取締役 たかまつななさんを招き「社会を変えるため、いまの私たちにできること」をテーマに茂木校長と対談しました。たかまつさんと茂木校長講師プロフィール:株式会社笑下村塾 代表取締役。若者の政治参加が専門。時事YouTuberとして、政治や教育現場を中心に取材し、若者に社会問題を分かりやすく伝える。18歳選挙権をきっかけに、株式会社笑下村塾を設立し、出張授業「笑える! 政治教育ショー」「笑って学ぶ SDGs」を全国の学校や企業、自治体に届ける。著書に『政治の絵本』(弘文堂)『お笑い芸人と学ぶ13歳からのSDGs』(くもん出版)がある。 大学生時代に、フェリス女学院出身のお嬢様芸人としてデビューし、「エンタの神様」「アメトーーク!」「さんま御殿」などに出演、日本テレビ「ワラチャン!」優勝。 さらに、「朝まで生テレビ」「NHKスペシャル」などに出演し、若者へ政治意識の向上を訴える。

イギリスからオンラインで参加されたたかまつさんと、北は仙台、南は熊本のキャンパスに通う生徒がつながりました。茂木校長との対談に加え、視聴者のみなさんや生徒の純粋な質問に、たかまつさんならではの視点で答えていただきました。

参加者の声
「質問にも丁寧に答えてくださったり対談もすごく面白く暇のない授業でした。何より今後に役立つことばかりでとても有意義な時間だと思いました。」
「みんながイキイキと意見交換をしている姿を見てに感動しました。」
「高校生になるこれからの子どもたちにとても明るい未来が見てとれる内容でした。」

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

#なりたい大人白熱授業も本年は次回で最終回となります。

日 時:11/26(土)15時~
ゲスト:サヘル・ローズさん
テーマ:あなたに贈る言葉の花束 ~母の言葉と明日への思い~

詳細は こちら から