おおぞらからのお知らせ 2026.02.06 お知らせ 【クエストカップ2026 「ソーシャルチェンジ 」】おおぞら高校の代表チームが決定!
探究学習の教材として、おおぞら高校が長年挑戦しているクエストカップ2026 全国大会 社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」に、今年も挑戦するチームが決定しました。
12月に行われた校内予選大会で決定した2月11日(水・祝)にオンラインで行われるファーストステージに挑戦するチームを紹介します。
◇チーム Mrs.くりーむぼっくす (郡山キャンパス)≪学校推薦枠≫
テーマ:「生理でも生きやすい社会を作りたい」
◇チーム Gentle(真) (梅田キャンパス)≪学校推薦枠≫
テーマ:「なくそう、フードロス」
◇チーム 株式会社 rainbow !(静岡キャンパス)≪自己推薦枠≫
テーマ:「共生社会を目指して」
◇チーム ボンボンドロップチーム (梅田キャンパス)≪自己推薦枠≫
テーマ:「嚙むことに悩む人を救いたい」

今回の予選大会は過去最高の48チームが参加し、日頃の生活や環境の中で身近に感じる「介護福祉・教育・食・観光」などのさまざまな分野の課題についてテーマを決めて発表してくれました。
「学校推薦枠」として校内代表に選ばれた2チームに加え、「自己推薦枠」として自らの想いをぶつけた7チームのうち、上記2チームがファーストステージの切符を手にしました!おおぞら高校からは4チームの出場、これも過去最高の快挙です。
どのチームも2月11日(祝・水)のファーストステージだけでなく2月25日(水)に立教大学池袋キャンパスで行われるファイナルステージに向けて練習を重ねています。
おおぞら高校では、社会課題を自分ごととして捉え、データや事例をもとに多角的に分析する探究学習を行っています。
意見を尊重し合いながら仲間(チーム)で協働し、課題解決に向けて考えを深め、社会へ発信する力を育成します。
生徒一人ひとりが「好き」を起点に学び、大きく成長できる環境を大切にしています。
Q. クエストカップとは!?
2005年から始まった日本最大級の探究学習の祭典です。
教育と探求社の実社会を題材に教室で探究するプログラム「クエストエデュケーション」に取り組む全国の中高生がエントリーし、選考を経て選ばれたチームが、自らの探究の成果と想いを社会に発信します。
取り組んだプログラムに応じて、「企業探究部門 」「 起業家部門」「 進路探究部門 」「社会課題探究部門 」「地域探究部門 」の5つの部門に分かれて開催されます。生徒たちの探究が社会と交わるその瞬間が、新たな学びと創造を生み出します。
おおぞら高校では「好き」をカタチにする機会を通して生徒にも大きく成長してもらいたいと思っています。あなたもおおぞらで「好き」を増やしてみませんか。