マイコーチ®バトンリレーブログ

こんにちは。町田キャンパスの杉崎です。
突然ですがみなさん、自分の長所は何ですか?
私は進路指導の一環として、3年次生の面接練習に入ることがあります。
よく聞かれる質問の一つに「あなたの長所、短所は何ですか?」というものがあり、面接練習の中でもよく聞くのですが、多くの生徒が「長所がわからない。短所はたくさんある。」と答えます。
実は長所と短所は紙一重、見方によっては長所にも短所にもなります。
例えば、自分の短所は優柔不断なところだと思っている生徒がいるとします。「優柔不断」な一面も、見方を変えれば「物事に対して慎重である」と言い換えることができるのです。
人間は不完全な生き物です。長所は短所にもなりますし、短所は長所にもなるのです。
自分の良い面をもっと知って、自分を好きになりましょう。自分の長所を日々の生活の中で存分に生かしてほしいと思います。さらに、周囲の人とお互いの長所短所も認め合い、補い合える関係が築けるとよいですね。