マイコーチ®バトンリレーブログ

友人や話し相手に合わせることは大事です。ですが、何でもかんでも相手に合わせていると、例えば「どっちがいい?」と聞かれると「どっちでもいいよ」と答えること、ありませんか。僕の学生時代はそうでした♪

相手の意見を尊重したり、合わせることはとても大事なことですが、結局相手任せになってしまうことがあって、それは相手にも失礼なことで、考えることは止めちゃだめだと、だいぶ大人になってから気づきました。

だから自分はこうしたい、ああしたいという気持ちは、わがままにならない程度に素直に相手に伝えていくようにしています。

みなさんもそうやって「自分」をすこしずつ出していくのも良いのかもしれませんよ!