マイコーチ®バトンリレーブログ

進路を決めなくてはならない高校3年生。
友人はいつの間にか志望校が決まっていて、受験勉強モード。
私は何がやりたいかも考えられず、「とりあえず」で東京の大学に進学しました。正直、たくさんの将来の選択肢からどう選べばいいかわかりませんでした。

大学では全国各地の友人ができたり、バイトをしてみたり。楽しい毎日を過ごすことができましたが、ある時ふと、この講義は一体いくらの授業なんだろうという疑問が沸き起こります。学費から1コマ分の授業料を算出してみると... その金額の高さに驚愕!

それ以降、1円も無駄にするまいと勉強に気合が入り、自分の学部の授業以外でも聴講させていただくようにしていました。貧乏性の性格のおかげで、経済、経営、観光学、日本文化、民俗学、教育など様々な講義を聴講し、専門の教授とお話しできたことはとても貴重な経験だったと思います。

おおぞら高校では「なりたい大人」を探します。
高校3年生の私の進路選択に後悔はありませんが、高校生のときに「なりたい大人」について考えることができていたら違った進路選択をしていたのかなと考えることがあります。

今は私が高校生のときよりも、もっと選択肢が多くてもっと先の見通しが立たない時代です。マイコーチ®として、みなさんの好きを応援し「なりたい大人」になるために背中を押せる大人でありたいと思います。