東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
皆さん、こんにちは! KTCの奥谷です。
今回は、大学の選び方についてお伝えします。
高校生の皆さん、将来の進路について考え、その中で大学に行きたいけども、たくさんあってどれを選んでいいかわからないことはありませんか?
今回は視点を変えるという大学の選び方をお伝えします。

①実際に見てみる。
資料をみてもなかなかイメージが湧きません。でも見たいけどオープンキャンパスは来年だからとあきらめていませんか? 実はどの大学でも事前連絡すれば校内を見ることができます。この時期だからこそ、大学生の生の様子がわかります。ぜひ、電話してみよう。

②偏差値以外の評価を調べる。
偏差値はあくまでも大学入試での評価です。入学後には関係がありません。だからこそ別の評価を調べよう。
国内での評価(文部科学省の支援事業などに関わっているか)。
留学に積極的かどうか?
理系なら論文投稿数、研究室の充実度はどうか?

③就職について
大学入学の偏差値と、その大学が就職における国内評価を比べる。中には大学入学時の偏差値より就職の評価が高い大学も実際にあります。就職活動のスタートのスケジュールがいつか、インターンを積極帝に取り入れているかを見ると本気度がわかります。

④その他
大学で色々な活動がしたいので、交通手段(何駅を通るか、通学時間)から選ぶ。サークルや研究室から考える。スポーツが強い(野球・箱根駅伝など)。規模から選ぶ(就職先に先輩がいるかも)

是非参考にしてください。またお会いしましょう。

【ホームページでのお問合せ】こちら → 見学・個別相談 受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105