東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
寺子屋運動 SDGs
今月は消費者月間です。
昭和43年5月に施行された「消費者保護基本法」(※平成16年改正「消費者基本法」)の施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月を「消費者月間」としています。(参照:消費者庁のHP)

今年のテーマは「豊かな未来へ 〜『もったいない』から始めよう!〜」
ということで、皆さんも食品ロスについて考えてみませんか?

日本の食品ロスは年間643万トン。日本人が一人あたり1年で捨てる食品は約50キロです。食べられるのに50キロも捨てている...
ちょっと目を世界に向けてみると世界の餓死人口は推計8億2000万人と3年連続増加傾向です。特にアフリカ諸国やアジア諸国で増加傾向です。
(参照:UNICEFのHP※2018年データ)

SDGsの目標では、『2030年までに飢餓をゼロにする』という目標が掲げられていますが、本当に可能でしょうか?
私たちは日本という裕福な国に住んでいるから、飢餓ということを現実に捉えにくく、ご飯を食べれるという幸せを感じにくいのかなと思っています。それは私自身そうかもしれません。
今日からできることはなんだろうか?自分自身で考えてみましょう。できることは人それぞれ。スモールステップが世界を変える大きな一歩となります。

KTCおおぞら高等学院ではSDGsへの取り組みを実施しています。世界には学校に行けない子どもが約6400万人います。無償で応援する活動として書き損じ葉書などを回収しています。10枚(約400円の寄付となります。)で1ヶ月分の学びを届けることができます。
在校生、卒業生、保護者の皆さん、企業の方々、是非、一緒にSDGsに取り組みませんか?
お気軽にお問い合わせください♪在校生は、コーチに連絡くださいね。