東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
寺子屋運動 SDGs

皆さん、こんにちは。
先日、科学と人間生活の授業でSDGsについて考えました。「富栄養化」を学ぶ授業だったのですが、そもそも「富栄養化」とは生活汚水によって、微生物が過剰に繁殖し、水の中の酸素がなくなり、魚介類が生息しにくくなることです。SDGsの目標14は『海の豊かさを守ろう』という目標が掲げられています。富栄養化は海の豊かさに影響を及ぼしています。その原因は私たち人間の生活排水や工場排水によるものです。果たして、2030年までに持続可能な開発目標を達成できるのでしょうか?
授業ではみんなが今日からできることは何だろう? と問いかけました。
「ゴミを出さない」
「分別をする」
まさにその通りだと思います。自分ができるスモールステップをたくさんの人が実行したら、実現できると思いませんか? 是非、授業で出てきた意見を実行して欲しいなと思います。それと、同時にそういった意見がみんなから出たことがとても嬉しく思います。

みんなの意見やアイディアを形にできる1年にしましょう! また、屋久島おおぞら高等学校では目標4「質の高い教育をみんなに」を世界中に届けるために「寺子屋運動」を実施しています。SDGsに一緒に取り組んでくれる、企業の方、保護者の皆様、在校生、卒業生の皆さんの協力をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。書き損じ葉書やテレフォンカードなどで世界中に教育を届けることができます。是非、キャンパスにご連絡ください。