東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
eスポーツ
皆さん、こんにちは!
今日は、東京秋葉原キャンパスでのeスポーツの取り組みについてお伝えします!
東京秋葉原キャンパスでは、2019年度からeスポーツの活動を取り入れ始め、練習活動や大会出場などに取り組んでいます。

例えば、2019年秋には「全国高校eスポーツ選手権」リーグオブレジェンド部門に初出場しました。練習では秋葉原にある「eSports Studio AKIBA」などの施設をお借りしながら、手探りでの活動開始となりました。結果としては予選トーナメントの初戦は不戦勝、2戦目敗退という形となりましたが、挑戦をしたという結果と成長を得ることができました。
また、冬からは「スプラトゥーン甲子園」への出場を目指し、練習活動を開始しました。結果としては予選出場への抽選に落選し、出場ができませんでしたが、プロのeスポーツプレイヤーである「らきょるん」氏に指導をいただきながら、スキルアップをしていきました。

2020年度、オンラインで開催された夏の大会「STAGE:0」フォートナイト部門では、3チームがエントリー(KTCおおぞら高等学院としては初出場)し、なんと1チームが決勝に進出することができました。さらに、決勝ラウンドでは全体21位と、初出場ながら大健闘をしました!

そして秋に開催された「全国高校eスポーツ選手権」リーグオブレジェンド部門では、KTCおおぞら高等学院から3チーム出場しました!今年の結果としては、立川キャンパスチームが初戦を突破し、貴重な一勝をもぎ取ることができ、2019年度よりもさらに成長した姿を見せることができました!

そして2021年の年明けにはなんと、キャンパス内にゲーミングPCを導入しました!これから活動の幅をさらに広げていく予定です!(詳細は別の記事でお知らせします。)
このような「チームスポーツ」としての活動を通じて、生徒は楽しみながら成長をすることができています。この活動の軸は、ゲームの腕前ではなく「チームとしてのコミュニケーション」であり、「学びへの意欲」です。
ルールの中で、マナーを守りながら、チームのために最大限の努力をする。そんな経験が、卒業後にも、人生にも生かせるような活動にしていきたいと思っています。今後の活動に、ぜひご期待ください!

今、話題のeスポーツ!是非、体験したい、もっと詳しく知りたいという皆さん、お気軽にお問い合わせくださいね♪

KTCおおぞら高等学院の教育理念や教育活動について「もっと詳しく知りたい。」という方、「進路に迷っている。」「もっと好きなことをやりたい。」「今の学校で満足できない。」など不安なことや悩み事がある保護者の皆様、生徒の皆さん、お気軽にお問い合わせください。
【学校見学・個別相談のお申し込みはこちらから】

なりたい大人作文コンクール中学の部のユニークな作文を1冊にまとめた本が出版されました♪
【書籍の購入はこちらから】

インスタグラムも日々更新中です♪
アカウント
【@ktcshool_tokyo】