神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
ネクタイ結べるかな?

先日、みらいの架け橋レッスン®にて【洋服の青山】より2名の外部講師の方々にお越しいただき、【スーツ着こなし講座】を実施していただきましたので、ご報告いたします。
7月に入り、3年次生はAO入試や会社見学など忙しくなる時期です。そこで、大事になるのが【身だしなみ】ですね。自分の第一印象を決めるポイントの一つです。前半はTPO(タイム・プレイス・オケーション)という時と場合に合わせたスーツの用途や手入れの仕方、最近のトレンドまで教えてもらいました。Yシャツの形から始まり、スーツを着た時のシルエットで印象が変わってくることも教えてもらいました。
どの生徒も真剣に聞いていて、購入するときの参考になるようメモを取る生徒もたくさんいました。
後半は実践編ということでネクタイの結び方とコートのたたみ方について、実践しました。ネクタイは一般的なプレーンノットという結び方を学び、初めてで苦戦する生徒もいましたが、非常に良い経験になったと思います。
コートは汚れやホコリが室内に入らないように、建物に入る前に内側にたたんで持っていくようです。皆さん知っていましたか?

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!
今回学んだことを、これからたくさん活かして欲しいと思います!!

講師の説明