神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
ひらがな練習中

みなさん、こんにちは! 小島です。
今回は久しぶりにみらいの架け橋レッスン®で復活した"美文字講座"についてお伝えします!

みなさんは"字"が与える印象についてどう思いますか?
私は"字"が与える印象はとても大きいと思っています!
今、3年次生は卒業後の進路に向けて取り組んでいます。
その中で、履歴書や願書など、面接前に一番最初に企業や学校側に目に付くのは"字"です。第一印象が"字"というのはやはり大事な要素です。

今回の美文字講座では、そんな第一印象UPを目指して、まずは直線と曲線を書いてみるところからスタート。直線は漢字やカタカナ、曲線はひらがなを綺麗に書くための練習となります。
その後はひらがなの練習をしました。みんなお手本をよく見て、丁寧に練習をしていました。生徒たちが練習した字を見て、気付いた点を伝えると、真剣に聞いて改めて練習するなど、ひらがな一文字ずつに対して新鮮な気持ちで取り組んでいました。

練習前と後で文字を比べてみると、一文字一文字のバランスが取れて良い印象を与える字に変化していました!
何事も意識することは大事!

みらいの架け橋レッスンでは様々な準備や可能性を引き出すための取り組みをしています。
高校卒業後、社会に出るための準備をぜひ今のうちから少しずつ進めていきましょう!