神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
中学生対象の登校練習を兼ねたみらい学科の体験会の様子

こんにちは、向田です。
今日は、14日(土)に実施したイベントの様子をご紹介します。

4月から入学を予定している中学生を対象に、登校練習を兼ねたみらい学科の体験会を実施しました。
みらい学科とは、KTCおおぞら高等学院が設置している将来の夢や興味関心に合わせて専門分野を本格的に学ぶことができるコースです。
今回はみらい学科の中から「プログラミングコース」と「マンガイラストコース」の体験をしていただきました。

プログラミングコースの体験では、レゴ®教材を組み立てて車をつくるところからスタート!
設定されたコースを進めるように、動きを考えて自分でプログラムを組みます。
実際に動かしてみると思い通りにはいきません。
そこでどうしたら良いのか改善策を考えて、再度挑戦していくという繰り返しになります。
うまくいったときの喜びを感じ、楽しそうに取り組んでくれました!

マンガイラストコースの体験では、教材の動画を見ながら絵を描きました。
今回は、顔の描き方をテーマに、中心線を描き、目や口、鼻などのパーツの位置を決めて描いていきました。
普段からマンガやアニメが好きだったり、イラストを描いたりしている生徒でも本格的に学ぶ機会はほとんどありません。
参加者にとっては、イラストの基礎を学べる貴重な機会になったようです!

体験会を通して、少しでも入学後をイメージできたり、各コースで学び続けたりしてもらえたら嬉しいです。
KTCおおぞら高等学院にはスタンダード学科以外にもみらい学科やアドバンス学科もあります。
自分に合ったコースを選んで、有意義な学院生活を過ごしましょう!