神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
進路未決定者相談会の様子

こんにちは、向田です。
今日は、18日(水)に実施した進路イベント「進路未決定者相談会」の様子をご紹介します。

12月になり、半数以上の生徒が進路先を決めていますが、まだ動けていない生徒がいることも事実です。
そこで、進路未決定の生徒と保護者を対象に「進路未決定者相談会」というイベントを行いました。

最初に、高校生の進路状況を説明し、考えるための材料にしていただきました。
進路未決定者の多くは、考えようとは思いつつも考える時間をつくっていなかったり、考え方がわからなかったりしていることが多いです。
このイベントを通して、こちらが提供した材料をもとに、しっかりと親子で時間をとって進路について考えていただきました。

その後、進学希望と就職希望の2つに分かれて、進路決定に向けた計画を立てました。
進学希望者は、志望校を複数ピックアップし、受験方法や日時を考えました。
就職希望者は、これまでの自分を振り返った後に、希望の求人について考え、求人検索を行いました。

親子で考え方に違いがあることに気付いたり、安易にフリーターを選択していたが就職に切り替えたり、参加者それぞれにとっての気付きや進路決定に向けた動き出しを見ることができました!

このイベントがきっかけとなり、それぞれの進路に向けて動き出してもらえることを願っています。