神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

みなさんこんにちは!小島です。
厚木キャンパスでは、8/6(木)、8/7(金)の2日間で、中学生対象の"インドアバンザイ!!サマーフェスティバル"を開催しました!
イラストや美容、ゲームなどインドアな特技を持っている方注目の今回のイベント。講師として登場してくれたのは、20203月に卒業した、卒業生!!
今回はそんな素敵なイベントについてお伝えします。

1日目の8/6(木)はART DAYとして、卒業生2名が講師として来てくれて、デザインと理容の特別授業を行ってくれました!
デザインの授業を行ってくれたのは、東京デザイナー学院プロダクトデザイン学科に通っている、西原隆介(にしはらりゅうすけ)さん。
あまり聞き慣れない「プロダクトデザイン」ですが、製品のデザインのことです。そのことを踏まえて、「吊るすor 壁掛け加湿器のデザイン」をテーマに参加者にデザインを描いてもらいました。
第一段階は、とにかく思いついたことを絵でも文字でも良いので発想を大事にして描く。
第二段階はフリーハンド図面制作で比率を考えた平面図面の描き方。
第三段階はパース制作で立体図面の描き方。
少し難しい内容でしたが、西原君が分かりやすく教えてくれて、みんな真剣に、発想を楽しみながらデザインを描いてくれていました!

理容の授業を行ってくれたのは、アポロ美容理容専門学校理容科に通っている、永木温樹(ながきはるき)さん。
パワーポイントを使った美容師と理容師の違いや、理容師になるために必要なことなどを分かりやすく教えてくれました。
その後実際にマネキンを使って、ハサミを使ってのカットの仕方やバリカンの使い方を実践してくれた永木さん。参加してくれたみんなも、緊張しながらも、真剣かつ楽しそうにマネキンの髪のカットやバリカンで刈ることに挑戦していました!

緊張しながらも、講師として大役を果たしてくれた西原さんと永木さん。
すごく楽しかった!(西原さん)、楽しかったけど教えることは難しいと思った(永木さん)、とそれぞれの感想を話してくれた2人。
中学生に向けた最後のメッセージでは、自分たちの経験から感じたこと、素直な気持ちを話してくれていました。高校時代から更に成長した2人の姿に、胸がいっぱいになりました。
卒業してからも、厚木キャンパスのために快く力になってくれた2人には本当に感謝です!

次回は、サマーフェスティバルの2日目、ゲームDAYについてお伝えします!
お楽しみに☆