神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
皆さん、こんにちは。
先日、9月19日(土)に厚木キャンパスにて保護者の方対象のHSC講演会を実施いたしましたのでお伝えします。
今回は、KTCおおぞら在校生の保護者の方(知り合いの方の同伴も可)が対象で、講演内容は「HSC(Highly Sensitive Child)ひといちばい敏感な子どもたちの能力を伸ばすには?」でした。
講師は、子ども健全育成NPO千葉市特定非営利活動法人「こころね」 理事長の白尾藍先生です。
先生のご紹介をしますと、普段の活動内容として、自律神経や心の不調を訴える不登校の子どもたちや大人のケアをしたり、カウンセリングを行っており、今までのカウンセリングは延べ数千名を超えています。
また、千葉市の中学校や進路相談会において講演会も行っていらっしゃいます。
KTCおおぞら高等学院の他のキャンパスでも、数年前から講演会を行っていただきました。
厚木キャンパスでも2月29日に行っていただく予定でしたが、新型コロナの影響で約半年遅れの開催となりました。
半年前に申し込んでいた方もいて、ようやく開催されていたことを喜んでいました。

今回は、2月に予定していた講演の内容と同じで「発達に偏りのある子どもたちにどういった支援ができるのか、どのように接すればよいか?」具体事例をたくさん挙げることで、個々の状況に合わせて実践的に考える機会としてお話ししていただきました。

講演会後、個別で先生に相談に行く方も多くいらっしゃいました。
また、参加した方が講演会後、とても明るい表情で帰路につく姿が印象的でした。

次回も、KTCおおぞら在校生の保護者の方へ10月10日(土)10:00~12:00に行う予定です。
続きで聞きたい方も多くいらっしゃいましたし、今回は時間が合わずに来られなかった方も参加する予定です。

また、10月31日(土)10:00~12:00は、在校生だけでなく一般の方も参加できる講演会を実施します。
お申込みお待ちしております。

KTCおおぞら高等学院 厚木キャンパス
お問い合わせ:046-295-0160
メール:atsugi-office@ktc-school.com