神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
通信制高校 サポート校で友だちができるのか不安な方は必見!
通信制高校 サポート校で友だちできるの? という疑問、質問、不安な声をいただくことが多いですが、実際にどうなのか! 厚木キャンパスの様子を紹介しながら、その質問に答えたいと思います。

まずは当然関わる勇気は、通信制高校 サポート校だろうと、全日制の高校だろうと、会社でも、社会でも必要なこと。ただ、その「勇気」が難しい。

中学生、高校生の子を持つ保護者の皆様の中でも、我が子が人見知りで話せなくって... そのような相談はとても多く、「うちの子だけなのかしら?」ではなく、保護者の皆様の共通の悩みのような気がします。

実際では、実のところは、子どもたちは、ネット上にはたくさん友だちがいて、世界の人とつながっています。保護者の皆様の学生時代と比べたら考えられないですよね。且つ不安に思ったりすることもあるのではないでしょうか。 でも、生徒の声を聞くと、ネット上の友だちも良いけれど、「リアル」にも、結構こだわっていて、リアルだからこその不安や葛藤を感じつつも、リアルを求めているという矛盾。結果、信頼できる友だちほしい! という結論が、私たちコーチ陣から見た、今の高校生たちの実状です。

今回、コロナ禍ということもあり、オンラインで交流する新入生歓迎イベントを行っていますが、チャットなら交流できたり、逆にうまく話せなくて落ち込んだり、勇気出して参加したけど、緊張し過ぎて疲れたり、色んな感情がうごめいています。でも、うまくいかなかったからといって、全てがダメということではありませんし、私たちコーチは、その様子をそっと側で見守りながら、次の企画をこっそり考えています。

通信制高校 サポート校のイメージもあるかもしれませんが、結論友だちはできます。自分次第ということがリアルな回答かもしれませんが、自分次第だからと言って放置するのではなく、私たちコーチがそれを良しとしないで、本当の学校のあるべき姿、友だち、どのように生きていきたいか、高校を卒業しても、自分の好きなことでイキイキ生きていくってどういうことなのか、そんなことを本気で考えている大人がいるということが、KTCおおぞら高等学院の最大の特徴かもしれません。

キャンパス長コラムでした。

個別相談や学校説明会もネットからご予約できますので、気軽にのぞいてみてください。