神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
リアルな人間関係の作り方と一人でも行動できる強さとは

5/11(火)~5/14(金)の4日間で【オンライン新入生歓迎会】を行いました。
テーマは【とにかくおしゃべり、とにかく知る】です。アニメ、ゲーム、音楽、スポーツの4つのジャンルで語り合いました。

例えば、学校に行きたくないなという気持ちを持ったことがある人は、友人がいるいないということが大きな要素と捉えていると思います。ただ本当は「自分が」「自分のために」「周りを著しく気にすることなく」通えたほうが良いと思います。とても難しい話ですが... そのために必要な要素は何だろう? ということをコーチは考えました。

「友人がほしい」のその前段階で、そもそも誰? 名前は? 何年次生? どんなことが好きなの? そんなことがわかってくれば、友人ができることももちろん大事ですが、自分と一緒の「好き」を持っている人が、少なからずいる! その「つながり」が、少しだけ学校という場に安心感が持てたり、自分の「好き」に自信が持てたり、もしくは、人と一緒でないと行動できないということから、「自分がやりたいからやる」そんな主体性や強さも育まれると思うんです。

生徒は自分と同じ趣味の生徒がいるのかな?という期待もありつつ、他の学年の生徒との交流やオンラインという環境に不安な様子も見られました。ただ、始まってしまえば生徒も自ら意見を出したり、話すのが苦手な生徒も、Zoomのチャット機能を使いながら交流をしていました。そこから同学年、他学年の生徒とも仲良くなり、【とにかくおしゃべり、とにかく知る】というテーマに沿った体験ができていたように思います。先輩と連絡先を交換するきっかけになった生徒もいました。

~生徒のイベントの感想です~
・昨日とか一昨日とかよりも沢山話せたし、KPOP好きな人がいて嬉しかったし楽しかったです
・先輩がジャニーズの話をしていて、親近感が湧きました
・新型コロナがあって難しいけど、オンラインではなくオフラインでやりたい

人と人とがネットで簡単に繋がれる時代ですが、直接話す機会を求めている生徒も多いのではないでしょうか?

今回のイベントでたくさん話ができた生徒も、なかには「もっと話したい」「自分と同じ趣味の人がいなかった」という生徒もいるかもしれません。ただ、今回のイベントで終了ではなく、いろんな人と触れ合う、そして知るきっかけの一つです。ただ、友人を作るために企画したイベントではなく、その先に、自分の好きなことに自信を持ったり、そこから生まれたつながりから、「自分の好き」を深められたり、結果として、自分の好きで生きていくとは、どういうことなのか? そのきっかけもつかんでほしいと思っています。今回のイベントの第2弾も予定しています。

中学生のみなさんには、社会でたくましく生き抜いていってほしいと思っています。その術を身に着けることが、日本の学校(教育)で、できるのか? 私たちはその問いから目を背けず、本当に社会に出て必要な力を生徒と一緒に鍛えていきたいと考えています。高校生活に不安を抱えている中学生は、一度、厚木キャンパスに来ていただいたり、オンラインで学校説明会を受けていただければ、自分の将来が楽しみになるかもしれません。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。