神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
オンライン学習をする男性教員と生徒

皆さん、こんにちは。ここ最近の厚木市では残暑を思わせぬほど穏やかな気候を感じています。生徒たちも上着を羽織ろうかどうか迷ってしまうぐらいであり、季節の変わり目になるこの時期に体調管理にはしっかりと気をつけていきたいものです。

今回はKTCおおぞら高等学院の授業方法とその風景についてお伝えします。

現在、感染症対策を踏まえて社会においてもデジタル化が進んでいます。対面での人との関わりは少なくなってはいますが、オンライン技術によって、世の中はつながることができていて、厚木キャンパスでも、キャンパスを超えた繋がりができるようになっていきました。

以前はキャンパスだけで行っていたみらいの架け橋レッスン®も、今は、当たり前に、神奈川の生徒と熊本の生徒と宮城の生徒が同時にレッスンができたりします。

オンラインだからこそできることが増えて、楽しさや自分らしさを発揮している生徒が実は増えている一方で、登校や対面だからこそ学べることがあるとするならば、それは「つながり」を強く感じることができたり、安心できることだったり、話しやすかったりすることだと思います。また一定の時間に出向く先があると生活習慣が整いやすいという利点もあるでしょうか。

だからこそ、オンラインだったとしても、登校だったとしても、改めて大事にしたいことは「安心できる環境で不安を解消し、つながっていることを感じることができるかどうか」。

これからの授業の在り方も世の中の全ての学校が変わっていっています。一足早くオンライン学習に取り組んでいるKTCおおぞら高等学院だからこそ、生徒との繋がりを生み出す工夫をしながら、生徒との関わりを大切にして、取り組んでいきます。


現在、新型コロナ感染拡大防止のため、オンラインでのご相談を受けておりますので、ご自宅からの学校説明会の参加や個別相談に参加ができます。
ホームページから予約ができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
TEL:046-295-0160