神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

後期からみらい学科™プログラミングコースに所属している生徒にインタビューをしました。KTCおおぞら高等学院のプログラミングコースでは、ロボットプログラミングを行います。

■コースに参加したきっかけは?
→ マイコーチ®に誘われ体験会に参加し、そこで「プログラミングをやりたい」と強く思うようになりました!

■どんなところに惹かれましたか?
レゴ® ブロックで車を作るところです。元々車に関する進路に進みたいと考えているため、プログラミングを学ぶだけでなく、ロボットプログラミングで車の組み立てができるところにも惹かれました。

■実際にどんなことをしていますか?
→ 組み立てた車両にセンサーを取り付け、プログラミングを組み、レースを行っています。少しずつですがプログラミングの組み方にも慣れてきました。

■学んだことはなんですか?
→ 順序を踏んで作成すること。普段の生活でも焦らないで少しずつ行うことが大切だと思いました。

■これからどんなことを学びたい?
→ 一つのものだけでなく、複数の動きをするプログラミングを組んでみたい! また、ガンダムや戦車のようなものを組み立て、それに合わせた動きのプログラミングを組んでみたいです!

■同じようにプログラミングに興味のある中高生に向けてメッセージをお願いします。
→ 興味があるが興味があるだけで止まっている人は、悩んでいるのであれば、僕みたいにまずは体験してみることをお勧めします。やってみないと始まらないからです。興味のあることにはどんどん挑戦していきたいですね。

プログラミングを学ぶ方法の一つとして、ロボットの組み立ても実施するので、パソコンが得意・好きということだけでなく、車が好きとかロボットに興味があるといった人にとっても面白いのかもしれません。

高校卒業後の進路のために、高校時代に取り組むべきことは、たくさんあります。将来はわからないことだらけですが、自分の好きなことや興味関心から広げていって、やってみたいことを学んでみましょう。