神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
笑顔の女子高生と教員

今回のブログでは、高校2年次生の9月に、KTCおおぞらに転入学をしたマツヤマさんにインタビューをしました☆ 毎日元気いっぱいなマツヤマさん! 転入学してから色んなことに挑戦していて、KTCおおぞらで新たなスタートを切っています♪ 転入学を検討している生徒・保護者様、ぜひご覧いただければと思います。

■ さまざまな学校がある中で、KTCおおぞらに入ろうと思ったきっかけは何でしたか?
――私は、学校を変えることを決めてからいろんな通信制高校の相談や見学に行きました。その中で、どこよりも私の話や悩みを真剣に聞いてくれたのがKTCおぞらでした。その時に学校説明をしてくださった方がとても親身に話を聞いてくれたので、ここなら信頼できると思ったのが大きかったです。私は大学進学したいと思っているのですが、その場合の高校生活の過ごし方も含めて細かなところまで話を聞いてくださったので、ここがいいなと思いました!

■ KTCおおぞらに入ってしてきて、今感じていることをぜひ教えてください!
――KTCおおぞらに来てから、自分を見つめなおす機会が多くなったと思います。前の学校にいた時は部活や勉強に追われてばかりで、自分に向き合う時間をあまり取れていませんでした。けれど、ここで新しく友人ができて、いろんな価値観や考えの人と接する機会が増えたことで、だんだん自分にも向き合うようになりました。だからKTCおおぞらは、学力だけじゃなくて人としても成長できる場所だと感じています。転入学当初はやっぱり友人ができるか不安だったし、結局初日は他の生徒と話すことはできなかったです♪ でも、それでも必ず、マイコーチ®の石田コーチだけじゃなく、どのコーチも毎日声をかけてくれました。だからすごく安心できたし、コーチとは壁がなく話せるからとても嬉しいです。そうして過ごしていたら自然と友人もできて、今とても高校生活が楽しいです!

■転入学してきてKTCおおぞらで新たに挑戦していることはありますか?
――はい、コーチに声をかけてもらって、古着回収プロジェクトというSDGsの活動に参加しています。毎月プロジェクトに参加しているメンバーでミーティングを行ったり、キャンパスでもBOXを設置して、古着回収を行ったりしています。他のキャンパスの生徒さんと繋がるキッカケになったし、またさらに色んな価値観や考えに触れられるし、メンバーはミーティング以外でも連絡を取り合っています。厚木キャンパスだけじゃなくて全国に交友関係が広がっていると感じます! そうした機会を転入学してきてすぐの私にも与えてもらえて、そこで活動できていることが自信につながっています。

■最後にこのブログを見ている、KTCおおぞら高等学院に興味のある中学生、高校生へメッセージをお願いします♪
――最初は、学校を変えることをずっと躊躇していたんですよ。環境を変えることへの気後れだったり、親にも申し訳ないなと思ったり、いろんな気持ちがありました。でも、今実際にKTCおおぞらに来て、色んな人と出会って、とても充実した毎日になっています。高校生活は人生のなかでたった3年間しか経験できないじゃないですか。だから、もし今迷っているとしたら、まずは相談してみたり、行動してみてください。そうしたら誰かが聞いてくれるかもしれないし、自分の中で何かが変わるかもしれません!

マツヤマさん、ありがとうございました!


厚木キャンパスでは4月~10月の時点で既に多くの転入生をお迎えしています。
コロナ禍の中で、緊急事態宣言による通学の制限などにより、非常に多くの悩みが生まれたのも事実。
うまく高校生活が進んでいかない、勉強についていけない、友人関係に悩んでいる...
その悩みを乗り越えようと、様々な思いを抱えて、決断し、KTCおおぞらに転入学してくれています。

KTCおおぞら高等学院では11月転入学の方向け個別相談を実施します。

冬休みに突入する前に、冬休み明けを晴れやかに迎えるために、少しでも転入学で悩んでいる方はぜひお申し込みください!
感染症対策をしっかりと行った上でみなさんをお待ちしています。
※個別相談・学校説明会はこのホームページからご予約できます。
来校の際は、ご予約の上、マスクの着用・検温・消毒にご協力いただいています。