神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
男子高校生と担任

進路活動を終えた3年次生に、『どのように進路決定までの道のりを歩んできたのか』インタビュー公開です。今回インタビューに答えてくれたのは、自動車関連の企業に進路を決定したワタナベさんです♪
■内定おめでとう!今日はよろしくお願いします。
―ありがとうございます。よろしくお願いします。

では、どうして就職のほうに決めましたか?そして進路を就職にしようと思ったのはいつ頃でしたか?
―単純に自動車が好きで、それを仕事にしたいなと思ったからです。決めたのは今年の春過ぎぐらいですね。

就職のために、キャンパスでさまざまなことを頑張りましたよね。ぜひその時のことも教えてください!
―まずは良いなと思う会社を探して、何社か会社見学に行きました。最終的には雰囲気が良かったのと、仕事の内容的にやりたいなと思ったところに決めました。決めたあとは履歴書を書いていきました。字を丁寧に書くことをすごく意識しました。あとは学力試験があるところだったので、問題集も買って勉強しました。コーチにも教えてもらったりして、効果はあったかなと思います。残りはずっと面接練習をしていただきました。マイコーチ®だけじゃなくて、いろんなコーチに練習を見てもらいました。内容をかためるところからだと1~2か月ぐらいかかったと思います。相手の目を見て話すことや大きな声で思いを伝えることは意識しました。そうしたら真剣さがちゃんと相手に伝わるよって教わりました。

■そうして頑張った結果、内定をいただくことができましたね!就職活動の期間を通して、自分が成長できたなと思うところはありますか?
―言葉の使い方は成長したなと思います。教わった言葉づかいは普段使ってる言葉づかいとはちょっと違うので、改めて知って良かったです。あとは、何度も練習したら自信がつくんだなって思いました。

■では最後に、ブログを見てくれている皆さんへメッセージをお願いします!
―失敗はたくさんあります。でも失敗したうちに成功もあると思います。今もし悩んでても何か行動してみたら、成功するかもしれません。それが何かに繋がるかもしれないんで、行動してみてください。そうしたらいつか自信が持てると思います。

素敵なメッセージ、そしてインタビューありがとうございました。このブログを見てくれている皆さんにも、一つの参考になればと思います。