神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
時計を作る男子高校生と笑顔の女子高生

こんにちは、厚木キャンパスです。
厚木キャンパスでは、専門学校さんにお越しいただいて授業を行っていただく機会があります。

先日、「専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」さんに授業を行っていただきました。

ヒコ・みづのジュエリーカレッジさんは、ジュエリーだけでなく、靴職人・カバン職人を育てる学科、時計の職人を育てる学科など多岐にわたって学ぶことができる専門学校です。

その中でも今回体験させていただいたのは、時計製作。クォーツ時計という、電池で動くタイプの腕時計を組み立てる体験をさせていただきました!

体験の前に、まずは時計が動くしくみや値段の高い時計についてなど、時計について教わりました。
「(時計について)知っていることって意外と少ないな」と生徒が話しているのが印象的でした。
時計について知ったあとは、いよいよ時計製作体験です!

部品の一つひとつがとても小さいので、壊したり無くしたりしてしまわないようにと緊張感をもって作業に取り掛かっていました。時計はとても繊細なもので、少しの振動や力でうまく動かなくなってしまうそうです。実際、今回の体験の中でも、少しの力で針と針とが重なって動かなくなり、講師の方に直していただいた生徒が何名かいました。

部品を恐る恐るはめていく生徒のまなざしは、壊さないようにと真剣そのもの。難しい作業もいくつかあり、「できないよ... どうしよう!」という声も上がるほどで、どの生徒もたくさん時間をかけて作業していました。ですがその分、組み立てが全て終わって針がきちんと回っているのを見たときは達成感に包まれ、「動いた!」「すごい!」と嬉しそうにしていました♪

最後に完成した腕時計を腕につけて写真をパシャリ☆

もともと腕時計をつけていた生徒は、もう片方の腕に完成した時計をつけて、満足げな表情で帰っていきました。

おおぞらでは、こうした「経験」が得られる機会をたくさんご用意しています。将来の選択肢は、今まで自分が経験したり目にしたりした「知っている」ものの中からしか選ぶことができません。私たちといっしょに、様々な経験を積み重ねていきませんか?