神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
挨拶をする生徒と保育士さん

こんにちは、厚木キャンパスの中内です。今回は先日行われた保育実習についてお伝えしていきます。おおぞら高等学院にはより深い学びができる専門コースがあります。その中にある子ども・福祉コースでは、現場で働いている方の授業をオンラインで受講することができますし、授業の一環で月に一度保育実習があります。保育に興味がある生徒は現場で働いている保育士さんの指導の下、様々な経験をさせてもらうことができます。今回、1年次生の道香(みちか)さんが実習に参加してきましたのでその感想とニチイキッズ本厚木駅前保育園の園長さんからも感想をいただいているのでご紹介させていただきたいと思います。

【生徒の感想】
園内の空気がとても明るくて優しい先生が多く、自然と馴染めるような雰囲気を作ってくださったおかげでとても楽しかったです。一人ひとりの園児に対して最善の対応をしているように思いました。おやつを食べたくない園児には、無理に食べさせるのではなく、上手く気をそらしながら食べさせてあげるなど、今回の実習では多くのことを学ぶことができました。

【ニチイキッズ本厚木前保育園の園長さんの感想】
ご来園時より笑顔で対応され、園側職員も快く過ごすことができました。また、保育見学時、園児へのご紹介の時も、園児のあいさつに明るく上手にご対応くださり、園児も緊張することなく、保育を継続することができました。保育士の問いかけにも上手に対応されていました。

私が高校の頃、教師に憧れており中学校に職場体験にいきました。そこでの葛藤や学び、そこでしか学ぶことができない職場でのリアルな経験があったからこそ、より教師という職業に憧れを持つようになりました。やってみたいけど、できない。で終わらせていませんか? おおぞら高等学院では様々なことを自らが体験することができます。おおぞら高等学院で自分を見つけ出してみませんか?